Loffelとm.factoryのまいにちと、てづくり日記。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


そのあと、間仕切りも作ったよ。
そして、床を変えてすぐに間仕切りを作ってもらいました。

間仕切りは、居間(リビングというほど洋風でないし)と製作スペース(1畳プラス押入れ)を仕切りたかったから。

製作を始めるとどうしても散らかってしまうので、欲しかったんですー。

ということで、まずはフレームとなる角材を
床と柱に固定していきます。
柱にはできれば細目のビスを。

そしてさらに細い角材をつけて


ベニヤ板をビスで固定していきます。


最後にモールディング材を張り付けて
色を塗りました!


右側は【倉敷 懐かしマーケット】で買ったガラス窓をはめ込みました。

ほどよく光が入ってお気に入り。
床を張り替えた、去年の話。
更新したつもりだった、セルフリフォーム記事が何個かありました。

まずは床を張り替えたこと。

我が家は純和風のよくある平屋で、しかも築30年以上!
よくいえばレトロ感満載のおうちです。

でも、小学生の時まで似たような家に住んでたので引っ越してきたときからお気に入りの家です。

住みにくいところは(みのるさんが)変えちゃえばいい!
もちろん賃貸なので基本、現状回復!

ということで、畳を


はがして角材とコンパネで高さをあわせて


色を塗ったSPF木材を並べて、角材の入ってる位置にビス留め。


こんなかんじで、床を張り替えました。
大型収納棚をつくりました。
今年のゴールデンウィークは
遠出はできそうにないので、、

久々におうちセルフリフォーム!

床を畳から木に張り替えたので、その畳をどうするか。
賃貸なので捨てるわけにもいかないしーということで。

こんなの作ってもらったよ。(大分前だけど)

そして更にその上に

みのるさんがせっせと作っていきます。



完成形がこちら〜!


ありがとう!みのるさま!
大容量の収納力に大満足♪
まだまだ収納できそうー!
アイアンの棚でチェンジ☆

リフォームってほどでもないけれど、
みのるさんにお願いしました。



おなじみ、いつもの素敵なアイアンの棚!



床の色味と一緒で見にくいですが、こんな感じ。
サイズ的には27×60×30センチくらい。
どこに使うのかといいますと…




贅沢にもシンク下!!

床もほんとは古めかしい木ですが、
フェリシモの リネンクロスみたいな防虫シンク下シートの会
おめかししてます。




ぴったんこ!ナイスサイズです!



これで鍋がいい感じにしまえます。
みのるさまさまです。ありがとさま。

----------------------------------------------


【次回開催】
次回のスタンプ蚤の市は 未定 です。

*

オーダースタンプ承ります。
【サイズ】【イメージ】【フォント】【入れる内容】
【連絡先】などを明記の上、
こちらinfo★stamp-loffel.com(★→@)まで。
折り返しメールにて返信いたします。
デザイン・完成にお時間がかかります。
ご了承いただけましたら助かります。

そのほかのお問い合わせも
info★stamp-loffel.com(★→@)まで
お願いいたします。

クリック頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

ウッドデッキを作ろう!
朝起きて、ウッドデッキでガーデニング…憧れます*
が現実は、築30年の賃貸〜。
古い建物なので、段差が激しく、よっこいしょ〜。

ということで、以前からリフォーム候補だったお庭作り開始です^^
まずはこちら〜。
なんというか、窓の下の、しましましたところが気になる...。



まずは、基礎作り〜。
このような足を組んでいきます。
(この間、わたしは色塗りしてます)



↑この時点でなんだか可愛い!気がする。

で、色はこんな感じ。
濃いブラウンの防腐剤を塗りました。



今はまだ、なんだか濃くてツヤがありますが、
きっと使っていくうちに馴染むと思います。
そして全体はこんな感じ。



まず第1弾はここまで〜。
続きはお互いの仕事が休みの日に行うので
スローペースになりそうだけど
ぼちぼち更新していきます^^

これでガーデニングもさらに楽しくなりそうです☆
やったー!

クリック頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
作業部屋大改造! その2
さてさて、作業部屋のセルフリフォームの続きです。

前回もご紹介した、コチラ。
中にははずした畳が入っております。
これなら置き場に困らないし、台としても使用できます^^

お色はワトコオイルのエボニーと
別のオイルステインを混ぜてます。

 

なかなかいい色。

全体はこんな感じ。
やっぱり白+茶は鉄板!
かわいい〜。



そして床は…!
古材…風のフロアシート!



触った感じも本物に近い質感で
うちの母は気付かなかったくらい!



全体のお部屋〜。
和室から洋室に!大改造成功★
すっかり洋風に変わりました。

あとはちょこちょこ直していこうと思います。


クリック頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
作業部屋大改造!

いよいよ、みのるさんが動き始めました。
おうちセルフリフォーム開始です。

まずは、



先日も忍びこました、みのるさんの作業部屋。

しかし我が家は賃貸!
現状回復できることが、第一条件となっております!

畳の上だと、みのるさんがおっちょこやらかした時(ペンキをバシャーとか)に
えらいことになるので、



畳をはずしました。
そして…



高さ調節をしつつ、ベニヤ板をはりつけました。
なかなかいい感じ。

しかしながら、畳の置き場はないので



この中へしまいこみました。



この中に畳が入ってる…とはなかなか思わないですよね^^
全貌はこんな感じです。



今日はここまで。
あとはとりあえず色を塗って床を仕上げる予定です^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ