Loffelとm.factoryのまいにちと、てづくり日記。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


オレガノケントビューティーが好き。

去年は枯らしてしまった(何個あるんだ)オレガノケントビューティー。


初めての切り戻しにチャレンジ。



丸坊主…。ザクザク切りました。
こうゆう後戻りできない作業、不安…。



切り戻したオレガノちゃん。(ほんとはこれの3倍くらいある)
根元の葉っぱが黒くなってました。

調べたら、水のやりすぎ?
2、3週間前くらいはアオムシ発生で葉が虫食いだらけになってました。。。

たしかに柔らかくておいしそうだし、わたしがアオムシでもこれ食べるかな。
えいやぁっと、やっつけましたけど。

葉っぱが悪くなってるところ(細かく見ると葉がなくなりそうなので、目立つとこだけ)は
取り除きました。

半分くらいは、こんなかんじで



ドライフラワーにしようと思います。

あとは



ダイナミックな活けかたで花瓶にさしました(ほんと、センスないです)。

残りは今作業中デス^^ふふふ

ベビーティアーズちゃんとクローバーさん。

なんと、2度も枯らしてしまった
ベビーティアーズちゃん。

3度目のチャレンジ、こっそりしてました。
家にやってきて10日が経ちましたが…

なんと…



生きてます!ブラボー。
水やりすぎだったのかな。
がんばって、もっさもさのフワフワのまま大きく育ってー。
いつか、『あら、鉢が手狭になったわねー』と、株分けするのが夢。



クローバーはらくらく、嬉しいです。
仕事終わって帰宅して、夜こっそり庭にたたずむ
怪しいわたし。

発見!クローバーは夜、葉っぱを閉じて寝るんだね!
枯れたのかと思って焦ったわーー。

はじめての多肉寄せ植え!

先日、イベントでお世話になっている
DINGDONGDANGさんの20周年イベントにいってきました!

そこで初めての多肉植物の寄せ植えワークショップに挑戦しました☆


完成がコチラ ↓






いい感じにできました〜☆
とっても楽しかったです*

しかも植えきれなかったものはお持ち帰りしたので
家でもチャレンジしようと思います^^

多肉の先生 ありがとうございました^^

おうちガーデン復活!

いやいや、去年のガーデニング、
一回しか更新してなかったんだなーと今頃気づきました。

今年こそは!頑張るんだ!と今年も懲りずに育て始めました。

ちなみに去年の様子


このとき裏のブロック塀のくすんだ色が嫌で
みのるさんに頼んで板壁を作ってもらいました。


こんなかんじで


実家で使っていたみのるさんの初期作品のラダーも
ガーデンにお引っ越し。



というのが去年です^^



そして今年はこんな感じ。


ちょっと雑貨が増えました^^
ガーデニング雑貨は、いろんなお店にありますが
ちいさなマスコット系は多いのである程度大きなものを探してます。
よく買うのは、、eMV、La shu-an、amitienalfです^^

初心者用の超わかりやすいザ・ガーデニング的な本を読みつつ
虫と奮闘しながら毎日癒されてます^^

去年から、仕事が忙しくてblogから遠ざかってましたが
気分転換にものんびり更新しようと思います*

ガーデニングはじめました。
あたらしい生活にもだいぶ慣れて
心にも少しずつ余裕ができてきたので
ガーデニングを始めました。

とはいっても、すぐ枯らしてしまうので
簡単な花などから。



ユーカリやローズマリー、においスミレは、香りがいいので。
アリッサムやバコパは白い花がかわいいから。
セダムは丈夫なのと色・フォルムがかわいいから。
四つ葉のクローバーは幸せになれそうだから。

単純な理由ですが、可愛い植物たちを長生きさせられるように
がんばります^^

頑張って増やしてかわいいお庭を目指します☆
ラベンダーとかハーブ類を増やそうかな〜。

クリック頂けると励みになります^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ