Loffelとm.factoryのまいにちと、てづくり日記。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


手作りおくるみ。
毎日のように飽きもせず、赤ちゃんグッズを作ってます。。
今日は、おくるみ〜。



表も裏もWガーゼ!
夏生まれだから薄手で作ったよ。

おくるみとして使ったり、ベビーブランケットがわりにしようと思ってる〜。
いろいろ使えるようにシンプルにしてみた!
角を丸くしたので優しい感じ(*^^*)

花柄の生地はひとめぼれ!
これにくるまってる赤ちゃん想像するとテンションあがる〜☆
ハギレも何かに使お♪
タグいっぱいタオルと布ボール。
今日は、タグいっぱいタオル2枚目と、布ボールを作りました。



タグいっぱいタオルは2枚目なんで、比較的すいすい。
いろんなタグや紐を付けたり、紐止めをつけてみたり。
カシャカシャ音もしっかりするし、内側に鈴を縫い付けたので音もするよ。


布ボールは7cm角の布に綿と鈴をつめたものを6枚作って、角を縫い合わせました。

穴に指が入るので持ちやすそうだし、タグなしでもおもちゃストラップがつけれます。

まだまだ作りたいものがあるから休みが待ち遠しいな(*^^*)
くまちゃんリストラトル。
引き続き、せっせと赤ちゃんグッズを作ってます。
お腹が重くなってきたのでスローペースではありますが、ぼちぼちと。

くまちゃんの顔がついた手足につけられるラトル。




中には鈴が入ってるのでリンリン音がします。
喜んで、手足をバタバタさせてくれるといいなぁ。
タグいっぱいタオルとねこちゃんラトル。
昨日、今日と仕事が休みだったので
夏に産まれる予定の赤ちゃんグッズをちまちまと作っておりました。

ねこの顔したラトル

ラトルは筒の部分に100均で買った旅行用のボトル(シャンプーとかいれるやつ)に余りボタンなどをいれて音がするように。

タグがいっぱいのタオル

タオルの間にタグや紐、リボンをいれて。
赤ちゃんはカシャカシャ音が好きということでビニール袋をはさんでみたよ。
あと、内側に鈴を縫い付けたので振り回すと鈴の音もする仕様にしてみました。

喜んでくれるかなぁ♪
そのあと、間仕切りも作ったよ。
そして、床を変えてすぐに間仕切りを作ってもらいました。

間仕切りは、居間(リビングというほど洋風でないし)と製作スペース(1畳プラス押入れ)を仕切りたかったから。

製作を始めるとどうしても散らかってしまうので、欲しかったんですー。

ということで、まずはフレームとなる角材を
床と柱に固定していきます。
柱にはできれば細目のビスを。

そしてさらに細い角材をつけて


ベニヤ板をビスで固定していきます。


最後にモールディング材を張り付けて
色を塗りました!


右側は【倉敷 懐かしマーケット】で買ったガラス窓をはめ込みました。

ほどよく光が入ってお気に入り。